Page×3

読書感想など

ラジオ録音始めました

Podcastをきっかけにラジオを聴くのが面白くなりまじめました。
主に深夜番組を聞いていたのですが、終わるのが深夜の3時になるとさすがに次の日(というか数時間後)の起床に影響が出てしまうため『ラジ録』というソフトの試用版を利用して録音をしてました。
14日間の試用期間中に『スリープ解除』『放送終了後スリープ』『時間予約』『番組予約』などいろいろ試して、ある程度納得したので、Amazonにて1800円から更に引かれて1600円にて購入。

時々、時間通りに取れていない場合もありますが、完璧に録音するのは電波状況のせいもあり、難しいらしいのですが今のところ『録音されててラッキーだ』くらいの気持ちでバランスを保っています。
 

ラジオの面白さ

JUNKやオールナイトニッポンなどの深夜番組では主に視聴者とMCとのコーナーでのやり取りがキモになっているのですが、オープニングトークでは主にMCが思った事や、時事ネタ、プライベートなエピソードがとても面白い。

大物芸能人と食事をした話では「こんな人と絡みがあるのか」と有名な芸人同士の関係性が見えたり、逆に全く無名の芸人とのエピソードもあり、顔もネタも知らないのにラジオ内のエピソードで知り得る事がある。

当然ながらそのエピソードは声のみで伝えるので思いつくまま話している人もいれば、大筋の構成を考えて後はアドリブで伝えるといった話の組み立て方に感心してしまう。


ヘビーリスナーからしたら今更かもしれませんがラジオおすすめです。
好きな芸能人がMCやゲスト出演する番組を一度聞いてみてはいかがでしょうか。