Page×3

読書感想など

上半期のベスト本

今週のお題「2016上半期」

タイトル通り上半期に読んで面白かった本のまとめになります。新刊と既刊で上半期だけで67冊読むことができました。目標にしているわけではないですが100冊は超えそうです。

面白そうな新刊はTwitterなど情報を集めてみるのですが、ことごとく大きな書店でしか置いてない事がありちょっとさみしくなります。とはいえ理由はなんとなく分かります。最近は文庫本で1000円超える事も珍しくもなく海外本が多いので街の書店だとはけないんでしょうね。

とこの辺で上半期に読んで面白かった小説をご紹介しようと思います。
過去に何度も読んだ本は除いて初めて読む本を対象に月ごとに一冊選びました。

▼1月

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)

 

 正直読むのがとても大変。同じ名前の人が多数出てくるので、あれ?この人はどの世代の人だ?と混乱する。

たった一行で終わるエピソードもあるのだが、そこが妙に面白い。矛盾だらけの小説を読むと矛盾だらけの気持ちになる。

時点:

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)

 

▼2月

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)

 

 映画を先に観ててそれから原作を読みました。映画も頭がくらっくらしましたが、原作はそれ以上にエロティックでまさにカオス。
時点:

デッド・ゾーン〈上〉 (新潮文庫)

 

▼3月

あるいは修羅の十億年

f:id:dazzle223:20160629203209j:image

一般受けしにくいと好事家に評判な古川さんですが、今回も古川節炸裂。序文がめっちゃくちゃカッコ良よくて膨大なイメージが脳味噌に注ぎ込まれる感覚が癖になる。
時点:

クロニスタ 戦争人類学者 (ハヤカワ文庫JA)

 

▼4月

マルドゥック・アノニマス 1 (ハヤカワ文庫JA)

f:id:dazzle223:20160629203225j:image

久しぶりのマルドゥックシリーズはエンハンサー同士の戦争。一言で言うなら「アヴェンジャーVSスーサイド・スクワッド

悪のカリスマ揃ってます!
時点:

ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫)

 

▼5月

アックスマンのジャズ (ハヤカワ・ミステリ)

f:id:dazzle223:20160629203247j:image


時点:

20億の針【新訳版】 (創元SF文庫)

 

▼6月

カメリ (河出文庫)

f:id:dazzle223:20160629203308j:image


時点:

パルプ (ちくま文庫)

パンドラの少女

 

特におすすめしたいのは『アックスマンのジャズ』です。続編も出るそうなので今から楽しみ

 

▼これから読む本

宇宙ヴァンパイアー (新潮文庫)

ビビビ・ビ・バップ

 

f:id:dazzle223:20160629203333j:image

控えめに言ってカバーデザインがかなりキてる!