Page×3

読書感想など

【映画】ありがとうスーサイド・スクワッド

1年ほど前だろうか、あの衝撃的な新ジョーカーのビジュアルが突如としてネットに流れたのは。


 
あの日から公開されるのを待ち望んでいた。そしてやっと日本公開日が決定された。それからは出来るだけ事前情報を入れたくなかったので基本的にはCM程度しか知らない状態で劇場に向かった。
 
始まる前近くの席にいたオジさんが大きな咳をしたり、ガサゴソと袋菓子を食べ始めたので、
「おめぇ、始まってからもそれをやったら◯すぞ!!」
とある意味スーサイド・スクワッドを観るためのコンディジョンはバッチリと整った。
 
そして始まり…そして終わった。
 
何でしょうDCはみんな大好きダークナイトを超える映画を作る気はないのかもしれない。
 
ジョーカーを始めとする、ハーレークインなどのキャラクタービジュアルは100点を軽く飛び越える。そこには全くもって問題がない。ただ映画内の要素が多くてブレブレすぎて、どこが抜きどころなのか分からない。
マーブルと同じように映画でも全ての作品が繋がるようにしているの良いとして、「ああ、もうちょっとでトリップできるのに!」と色々とゆるい。
 
観たあとで原作からしてジョーカーはほとんど登場しないと聞いたが、こちとらジョーカー不足なんだから意地でも出しやがれ!と言いたくなってしまう。
正直ハーレークインを観るためにお金を払ったようなものだが、CMで良いシーンをほとんど使われてしまっている。繰り返すようだが、ビジュアルは最高なのでハーレークイン演じるマーゴット・ロビーに惚れた人は 「ウルフオブウォールストリート」を観ると良いことあるよ。
 
また、一応デッドショットが主人公扱いのようだが、(クレジットでも一番上)こちとらジョーカーとハーレークインを観に来てるのでウィルさん求めてない。あといい加減に子離れしなさい。
 キャストつながりでは日本人キャラ「カタナ」演じる福原カレンさん。しょうがないとは思うが、彼女は日系アメリカ人のせいなのかちょっと日本語がたどたどしい。
またあるシーンで登場するヤクザ?の日本語がそれ以上にギャグみたいな片言。メリケン映画では時々見かけるがシリアスシーンでそりゃないぜ。
 
エンドロールが流れ明かりが点くと、私は牙の抜けた狂犬のように穏やかな気持ちになっていた。
上映中、バリバリと音を立ててたあのオジさんを◯す気もなくなり劇場を去った。
 
あなたのおかげで刑務所に入らずに済みました。
 
ありがとう…ありが…とう。