Page×3

読書感想など

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年ベスト本10選】

2020年に読んだ本の中からベスト10を選びました。 リンクはツイッターや本ブログへの感想になります。 彼女の知らない空/早瀬耕 彼女の知らない空/早瀬耕 #読了たった一つ違うだけで、この世界は変わってしまう。一つの法。一つの選択。一つの言葉。緩やかな…

Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔/アイリス・チュウ 鄭仲嵐

台湾のIT大臣オードリー・タンと聞けば記憶に新しい人も多いはず。 しかし彼女がどの様な経緯で大臣になったのか知る人は少ないだろう。 ◆マスコットとしてのオードリー・タン ネットユーザーの一人が「タンさんを見た」と書き込めば、「神様降臨」「宝くじ…

【PS4】DEATH STRANDING クリア

昨年発売された本作を一年越しにクリア。発売当時は小島監督作品として注目はしていたものの、ゲームの内容が謎であったため予約をしなかった。しかし気になってしまいゲーム配信を見てしまった。 そこには、現代の様な高いたビル群や家屋などは見られず生の…

【小説】サイバー・ショーグン・レボリューション/ピーター・トライアス

第二次世界大戦にて日独が勝利した世界を舞台にした歴史改変SF。 同じく日本勝利後の世界を描いたフィリップ・K・ディックの「高い城の男」もあるが、USJシリーズではメカと呼ばれる二足歩行ロボットが闊歩している。歴史改変に加え日本のエンタメ(アニメや…

【映画】TENET ※内容に深く触れてます

クリストファー・ノーラン監督作品 CIA特殊部隊として劇場テロから要人を助けた主人公。だが、敵の手に落ち、拷問により口を割られる事よりも自らの死によって秘密を守ることを優先し、自殺用カプセルを口にした。次に目を覚ますと、ある特殊な任務に就くよ…

【エッセイ】猫を棄てる 父親について語るとき/村上春樹

今週のお題「読書感想文」 「海岸で棄てた猫が、自分たちよりも先に家に帰って来てた」 そんな少し不思議な父との思い出をきっかけに、著者の父親がどの様な人生を送ってきたのかひも解いていく。 生前、父との折り合いが悪く作家になってからも数十年会わず…

【映画】プロメア

Amazonプライムにて配信されている映画「プロメア」を見た。 「天元突破グレンラガン」「キルラキル」の監督:今石洋之、脚本:中島かずきによるTRIGGER初のオリジナル劇場アニメーション。 主要人物の声優には松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人を迎え、脇を…