Page×3

読書感想など

2018-01-01から1年間の記事一覧

【小説】2018年ベスト本

今回は2018年に読んだ本の中から特に面白かったものを10冊選びました。感想や紹介はブログやTwitterで公開してますので、そちらからの引用とさせていただきます。 白痴/ドストエフスキー 白痴/ドストエフスキー読了上中下と通して読んでいる間に何度もムィス…

【小説】シンドローム/佐藤哲也

ある日、何の前触れもなく空を裂くようにして何かが町外れに落ちた。クラスメイトや近隣住民が隕石かと浮き足立つ中で、主人公の僕は後ろの席にいる久保田さんの事が気になってしょうがない。久保田が「気味が悪いね」と言うからそれに賛同するようにして「…

【小説】夜行/森見登美彦

森見登美彦といえば黒髪乙女である。 森見登美彦氏の新刊「熱帯」が発売されたタイミングでまだ読んでいなかった前作の「夜行」を読むことにした。 カバーイラストを見てみよう。黒髪ロングの女性がこちらを向いているが視線を外している。その背後には通り…

【半エッセイ】東大夢教授/遠藤秀紀

クレイジージャーニーでも紹介された遺体科学者 遠藤秀紀の「東大夢教授」読んでる。先生、と呼ばれる事を拒否する氏の身の回りの出来事が綴られているが、まず文章が巧い。短編小説の様なエピソードが面白い。暴論にも近い氏の独特な考えが面白い。 pic.twi…

『16年ぶりの奏でられた長編』零號琴/飛浩隆

零號琴。はて、なんて読むのだろうか。 ぜろごうとらきん。れいごうこと。ぜろとらこと。 答えは零號琴(れいごうきん)だ。 こんなの読めるか!と怒ることもなく手に取る。なにしろSF小説なのだからしょうがない。タイトルでまず「一体どのような内容なのだ…

のび太的な近未来『キルン・ピープル/デイヴィッド・ブリン』

自分のコピーを作り、そのコピーが自分の代わりに色々なことをしてくれる。その間自分はゲームをしたり遊んでいたい。 そんなのび太的な怠け思考を現実にしてしまった近未来のアメリカが舞台の『キルン・ピープル』 複製に溢れた世界 タイトルにもなっている…

人類皆異常であり正常である『異常探偵 宇宙船/前田 司郎』

「○○探偵○○」というタイトルの小説や漫画があれば、それは探偵の特徴と名前を示している。タイトルからして出落ち感があるが、キャッチーなものほど手に取ってみたくなる。 「異常探偵 宇宙船」その名の通り、異常な探偵であり、名前が宇宙船という。 どの様…

羊をめぐる再冒険を経て『羊をめぐる冒険/村上春樹』

年に何回しか更新しないこのブログも少なからず毎日のようにアクセスがある。その大半は三年前に公開をした村上春樹の青春三部作について書いた以下の記事だ。 dazzle223.hatenablog.com 今読んでみると自分に事ながら、よくこんなにも長文を書いたもんだと…

【小説】ジェイルバード/カート・ヴォネガット

スターバックという老人は80年にわたる人生を過去・現在の区別なく語り続ける。彼の話はあっちこっちに飛んでしまい、しっぽをつかもうとしてものらりくらりと手から逃れていく。わずかに残った欠片を拾い集めては「一体これは何だろうと」としげしげと眺…

小説「漂う惑星」を公開しました。

noteにてSF短編「漂う惑星」を公開しました。 宇宙に漂っていたボトルメッセージの送り主を探す二人組を描いてます。

【小説】ヴァリス/フィリップ・K・ディック

小説の八割近くを占めているのは、キリストや、聖書、釈迦に関する神学についてだ。それに加え主人公ファットがシマウマから受信した電波系神学がMIX! 宗教に関する下敷きがないため話の大半は理解できなかったので、その点について何かを期待しないでいた…

映画:犬ヶ島/ウェス・アンダーソン監督

http://www.foxmovies-jp.com/inugashima/ ▼極端な話でいえば犬派対猫派の話である。 猫派の市長は増えすぎた犬によって病気が蔓延していると犬達をゴミの島へと追いやる。反対派の暗殺や賄賂によって日に日に犬派は数を減らし続けていく。 そんな独裁政治が…

【小説】鏡の国のアリス/広瀬正

ルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」では、左右反転した鏡の国に迷い込んでしまう。右は左に、左は右となり。文字も反転して鏡文字になってしまう。その鏡の国でハンプティダンプティなどの奇妙をより際立たせたキャラクターと出会う物語である。 一方、広…

【小説】エロス/広瀬正

「もしもあの時、別の選択をしていたら」からはじまるパラレルヒストリー。 歌手であるみつ子はインタビューをきっかけに18歳の頃の自分を振り返る。 恋をした男性とは実らなかったが、歌手としては大成した。それはあの日あの時、映画を見に行くことを「…

【小説】プラネタリウムの外側/早瀬耕

将来様々なものに組み込まれるであろうAI。人間の暮らしを豊かなものにするとされているが、未だにぴんときていない。 ブルーレイまで購入したブレードランナー2049では主人公Kの欲求に応えて服装を変えたり、励ましてくれるJOYと呼ばれるAIが登場する。…