Page×3

読書感想など

【小説】2018年ベスト本

今回は2018年に読んだ本の中から特に面白かったものを10冊選びました。
感想や紹介はブログやTwitterで公開してますので、そちらからの引用とさせていただきます。

 

白痴/ドストエフスキー

 

 

折りたたみ北京

 

正直すべての短編がベスト級といっても過言ではない。
特に表題作の「折りたたみ北京」は目を見張る物がある。

 

エロス/広瀬正

 

dazzle223.hatenablog.com

 

マイナスゼロばかりが取り上げられることが多い広瀬正さんだが、私は「エロス」のほうが男女のロマンスにあふれていて、漂う悲しい雰囲気に惹かれてしまった。


プラネタリウムの外側/早瀬耕

 

dazzle223.hatenablog.com

 twitterで最初に知ったときには大変失礼ながら小説家ということを知らなかった。

その後、文庫化された「未必のマクベス」を読んでぶっ飛んだ。(ちなみに昨年のベストにも入れました)プラネタリウムの外側は短編なので是非オススメしたい。


メカサムライエンパイア/ピーター・トライアス

 

第二次世界大戦に日本が勝利した架空の未来を描いた第二作。

第一作に比べると作者のロボットアニメ愛に溢れており、その分少し対象年齢が落ちているのも否めないが精神年齢低めなのでバッチリ合いました。

電脳砂漠/G・A・エフィンジャー

 


母なる夜/カート・ヴォネガット


いたずらの問題/フィリップ・K・ディック

「高い城の男」といったメジャーな作品よりも実は近年新装版として発売される作品のほうが面白かったりする。


零號琴/飛浩隆

 

シンドローム/佐藤哲也

dazzle223.hatenablog.com

 

 

といった具合の2018年ベスト本でした。
振り返ってみると面白い本が潤沢すぎて手にあまるほどの年でした。といっても今年はまだありますので数冊は読めるかと思います。

 

以下はAmazonリンクなのでご自由に。

 

 

白痴 1 (河出文庫)

白痴 1 (河出文庫)

 

 

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)

 

 

エロス(広瀬正小説全集3) (集英社文庫)
 

 

プラネタリウムの外側 (ハヤカワ文庫JA)

プラネタリウムの外側 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

メカ・サムライ・エンパイア 上 (ハヤカワ文庫SF)

メカ・サムライ・エンパイア 上 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

 

メカ・サムライ・エンパイア 下 (ハヤカワ文庫SF)

メカ・サムライ・エンパイア 下 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

 

母なる夜

母なる夜

 

 

 

いたずらの問題 (ハヤカワ文庫SF)

いたずらの問題 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

 

 

零號琴 (早川書房)

零號琴 (早川書房)

 

 

 

シンドローム (ボクラノSFシリーズ)

シンドローム (ボクラノSFシリーズ)