Page×3

読書感想など

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉を掘り下げて世界を知る『世界屠畜紀行』/内澤 旬子

牛、羊、山羊、犬と世界中で食べられている肉はどのように作られているのか?「そりゃ殺してバラして加工しているだけだと」と言葉で言うだけなら簡単だ。だが現実は国によって文化や宗教、肉を食べることに対しての受け答え方も違う。また屠畜を職業として…

正真正銘のラブストーリー『1Q84』/村上春樹

まず読み終わってから思ったのはこれは正真正銘のラブストーリーということだ。男と女が長い長い遠回りをして出会うラブストーリーなのだ。 青豆と大吾。性別も性格、考えから、職業も違う両者を主人公としてストーリー展開されていく。同じ事象を別の視点で…

再構築される無数の自分『エピローグ』/円城塔

これを人に勧めるのはすごく勇気がいる。 自分の理解が追いつきそうで追い付かない。触れそうで触れられない。果たして登場人物やあらすじをどう書けばいいのかわからなくなるが、理解できる部分を書いていく。 宇宙を舞台に”連続殺人事件”が起きて刑事/探偵…

現実に向き合うために『ヘヴン』/川上未映子

いじめを受ける二人の中学生の男女。彼ら互いを仲間と呼び合い、手紙による交流を深めていく。 根源的な悪とはなんなのか? いじめを題材にした物語では『隣人51号』などいじめた相手に対して復讐を行う、カタルシスの崩壊を描く作品が多いイメージがある。…

最近はまっているアプリ「threes!」

最近iPhoneを買い換えたのをきっかけに色々とアプリを試してた中で「threes!」というゲームにハマってます。 簡単に説明すると3の倍数を組み合わせてどんどん数を増やしていくゲームです。はじめは5分の暇つぶしのはずが止めることができない。とてもシンプ…

羊の問いの答えはあるのか『彼女は一人であるくのか?』/森博嗣

講談社の新文庫「講談社タイガ」からの一冊。 森博嗣さんは現在もアニメで放送されている理系ミステリーのイメージが強かったが、本作のジャンルはSFとなっている。 http://taiga.kodansha.co.jp/author/h-mori.html#link9784062940030 ピュアな遺伝子を手に…