Page×3

読書感想など

【小説】世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド/村上春樹

2016/1/1読了
 
年が開ける前の30、31、そして1/1で読み終えた。
忘れているシーンが多く何度も読んでいるにもかかわらず新鮮な気持ちで読んでいた。そして読み直している時に気がついたことがあった。2つのパートは並行して進んでいると思っていたが、「ハードボイルド」の章で眠ってしまった僕(主人公)が行き着いた先が「世界の終わり」の章ではないだろうか。

 

前半の冒険・探偵パートも好きではあるが、一番好きなのは自分の死(心の中で生きる)を知ったあとで、今まで気にもしなかった事を知り、その事に喜びを感じるシーン。
 
かたつむり、クリーニング店の店主、植木、レンタカー、タクシー、音楽、服。
普段通り過ぎていく街の細部を知る事で、今まで自分は世界についても何も知らなかった事に気がつく。カウントダウンは止める手段はない。今更になってこの世界を慈しみはじめたが、それには遅すぎた。
遠くを見るだけでは手に入らないものが沢山ある。それはいつでも身近にあって、気がつく事ができるのは僅かな人間。
 
一つの風、一つの木、一つの雨。
実体としてそこにあるものと自分の内側を繋げる事が出来るか否か。それが問題ではあるが、実際にはそんな些細な事に気がつかなくでも人生を歩む事はできる。ただ自分はその細部に気がついて、愛でていきたい。
 

 

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

 

 

 

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 (新潮文庫 む 5-5)