Page×3

読書感想など

【半エッセイ】東大夢教授/遠藤秀紀

 

東大の教授である遠藤秀紀氏は動物の遺体を解剖して、まだ知られていない秘密を解き明かす「解剖学者」という肩書を持っている。

動物の遺体、といっても簡単に手に入るものではない。

日本にいる貴重な動物がもし亡くなったとしても必ずしも提供していただけるわけではない。 しかし解剖しなければ明かされない秘密が秘密のままとなってしまう。

逆に提供していただける算段となっても、数百キロもある動物をどのように運ぶのか、それほどまで巨大な動物をどこで解剖するのか、迷っていればみるみるうちに鮮度が落ちる。朝になれば開演となり人の目に触れる可能性がある。

しかもそれが同時多発的に起きたとしたら。。

と、遠藤秀紀氏の日常を日記式で語られる。

 

動物に関する話だけではなく、大学の拝金主義に唾を吐きつけるような話もあれば、一人の女性を救ったり、猫の死体を片付けたりする。また、筋金入りの電車オタクであり、特撮オタクでもあるため、語り始めたら止まらない。

 

400ページにも及ぶ本書では様々なジャンルの話が展開される。実は完全なるノンフィクションではなく、真実を織り交ぜたフィクションであるとこがあとがきにて明かされる。しかし、そうだとすれば遠藤秀紀氏は相当なストーリーテラーである。

 

文章がうまく、構成が変わるため飽きることがない。ある話で登場した人物がいつの間にか一緒に働いていたり、と一冊の連続短編集の顔を持っている。

 

 

東大夢教授

東大夢教授